反省

 反省することは、素直に反省しなければならない。以前の自分はこのことをすくなくとも、分かっていたはずだった。E氏や中央区役所の連中に対しても、全ては自分が蒔いた種が原因だと思い長い間、受け入れてきた。ただ、自分の中である種の無念さを正直なところ引きずっていたのだろう。いつかはもう、憶えていないが、堪らなくなって思いを吐き出してしまっていた。今、振り返るととても愚かな事をしてしまっていたのだなとわかるのだ。

自分の中で静かに反省し、自らを正していけば、それで、良かったのだ。自分の中で下手な復讐心を燃やしたせいで多くの人に不幸の連鎖を拡げてしまった。割り切れない思いを飲み込んで地道にやっていければそれで、良かったのだ。色々な事の真実を明らかにするのは、これからの未来が決めてくれる事だと思えれば良かった。全てを神の見えざる手に委ねるだけで、良かったのだ。多分、今現在、E氏や、中央区役所の連中にとって、自分は益々、憎い相手になってしまっているだろうから、恨みつらみから、離れた場所で生きていくことは、確かに難しいと思う。ある種の無念さや復讐心をたぎらせてしまう気持ちは多くの人がそこから、離れられないだろうことは、深く考えなくてもわかる事だと思う。それでも本当に前に進むのなら、一切の気持ちを捨てなければ駄目なのだと思う。このことを深く自分に言い聞かせて、このコメントを閉じようと思う。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる