支配欲?

自分の過ちをここで発信することが果たして良いことなのかどうかは自分にも分からないが、日常生活を送る中でこれも感じている事なのでここに記そうとおもいます。自分自身が長い間、どうしても悟れなかったことは、誰も他人を支配することなどできないという、至極、単純且つ当たり前の事でした。自分自身の意見が正しいと例え、思っていたとしてもそれを他人に当てはめて自分の意見に従わせるというのは、やってはいけない事なのだと思います。例え、相手がみすみす、失敗すると、分かっていてもそれが極論、相手の命、取り返しの付かない失敗で無い限り、相手の判断に委ねるべきだと思います。

多分、経験値とか、判断力という点において、まだ、そこに至らない他人に良いようにしてやろうと考える人は結構、いらっしゃるのではないかと思います。でも、成功するも失敗するも込みで相手の判断に委ねないと本当の意味で相手の為にはならないのではないかと私は考えます。

恐怖や下手したら、暴力等で、相手を支配することに本当の意味も価値もないのだと思います。人が心に思うことは、誰にも止められない、多分、それが真実だと思います。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる